ツキトジ日記。

親子そろって発達障害。体験談や役に立ったことを書き留めてます。

はじめましての自己紹介|親子そろって発達障害

 

はじめまして。「ツキトジ」と申します。

 
 
このブログでは成人してから発達障害と診断された私と
3歳で発達障害と診断された息子のリアルな体験談を中心に書いていきたいと思います。
 

私について

まず、私について。
 
1児の母。夫と息子と3人暮らしです。
 
仕事でうまく行かず、体調を崩して病院を受診し、発達障害と診断されました。
 
ASD(自閉症スペクトラム:診断された当時はアスペルガーと言われました)
ADHD傾向もあり(診断はつきませんでしたが傾向あり)
 
色々ありましたが、今は自分の特性で過ごしやすい生活を日々模索中です。
 

息子について

3歳で発達障害(知的障害は無し)と診断されました。
 
診断
ASD自閉症スペクトラム:言葉の遅れあり、知的障害は無し)
ADHD傾向もあり(まだ診断はついてないけど傾向かなり強めなので今後つくかも)
 
精神障害者保健福祉手帳3級をもってます。
 
 
 
専門家ではないので、拙い文章になってしまうと思いますが、
 
発達障害当事者の経験が少しでも参考になれば幸いです。
 
よろしくおねがいします。